INFP型しゃどみのブログ

性格診断でINFPと知り、考えたことを心の外に出してみようと決めました。

性格診断したらINFP仲介者ってやつ 当たっててびっくり

【INFP仲介者ざっくりとまとめ※個人的見解です】
 
内面の世界の充足が大事

外の世界はインスピレーションの泉!!

その泉を内面世界にリンクさせ想像力の大空に住む
      
1人で過ごす時間は想像の羽をのばす大事な時間

知りたいことは、ネットで納得するまで調べ、おおおう!なるほどー!と感動したら、メモったりする
そこから得た新たなインスピレーションの泉の連鎖の中で、1人遊びが得意

小説など物語の世界観が自分の新しい価値観の一部となり、この世界を新たな視点から眺めることが喜びとなる

考えを巡らせる時間が必要 
ひとりで過ごす時間が必要

人を色眼鏡でみることはなく、多様性の価値観を尊重

自分の強い信念を隠し持っているが、人の集団の中では、なにより和を重んじるので、とにかく平和主義

自分の信念が脅かされる事態になったとき、反論に出ることもごく稀にある(ただ、人間同士の緊張感がなにより避けたい事態なので、基本的には平和主義)

どんな悪い事態でも、わずかな善をさがす

表面的なことに興味はなく、その本質に興味がある

人への共感が高い(自分でいうのもあれだけど、認めてみよっと) 
人の話をその人の痛みを感じながら聞く
非言語的なコミュニケーション(表情、しぐさ、姿勢、声の出し方など)、からの相手の感情への洞察が深い

組織を調和させる中間的な位置になっていることが多く、上からも下からも相談されやすい
自己犠牲が強い
自分の健康をないがしろにしやすい

多くの人の話を聞き、わずかな人に話す

ほんとうに信用できる人にしか友達認定をしないが、一度認定すると、宝物のように一生大切にする

思ったことを順序たてて論理的に話すことは苦手
思ったことを言葉にして書くと安心する


【思ったこと】
超あたってるー!!!
インスピレーションの泉の中で、歓喜しながら生きる喜びを大切にしたい!
人の感情を感じ取りやすい分、疲弊しやすいけど、1人の時間が必要ってことがよくわかった。
そして、こうして自分の感情を言葉にすることは、すごく楽しいし、落ち着く。
どんな状況にも善を見いだすことができるってすごいじゃないか!!
なんか性格診断って、自分のことを違う角度から知ることができてすばらしい。
やってよかった!!
今日はありの生態が気になって仕方ないので、蟻の生態、特に女王蟻の一生について、好きなだけ調べる!

無料性格診断テスト
https://www.16personalities.com/ja/%E6%80%A7%E6%A0%BC%E8%A8%BA%E6%96%AD%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88



にほんブログ村 その他生活ブログ 性格・気質へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村