INFP型しゃどみのブログ

性格診断でINFPと知り、考えたことを心の外に出してみようと決めました。

樺沢紫苑さんのインプット大全・アウトプット大全を読んで

樺沢紫苑さんのインプット大全・アウトプット大全を
読み終えた。
【学んだこと3つ】 
・2週間の間に3回以上 記憶に残りやすい

・インプットしたまま放置ではなく、
 その後にアウトプットすることがとても重要
 
・アウトプット前提のインプットをすると効果的



【やってみたいこと3つ】 
・本や映画を観た後、自分が感じことを
 ここに自由にアウトプットしてみたい。

・嫌な記憶を何度もなぞるよりも(HSPが陥りやすいスパイラル)
 楽しいことを発見しすぐアウトプットして、
 2週間に3回は思い出して楽しい記憶を残したい。

・「へんなところに好奇心を寄せやすい自分は
 変人なのでは」と好奇心を恥じていたが、
 自分が気になること、調べたいことは、
 好きなだけ調べてアウトプットしていきたい。
 アウトプット前提で調べていきたい。
 たとえばカラスの会話とか。
 その好奇心は、INFP型が持つもので自然なものなのだから、恥じることはない。


【2冊を読み終えて感想】
昔から映画を観て感動した直後に、
溢れてくる感情をすごい勢いで
手帳に書き込んだりしていたけど
それでよかったんだとびっくり。 

最近観っぱなしになりがちなので
このブログに書いていきたいな。

本や映画など夢中になると、
しばらく物語の世界に浸りながら
現実世界と交差させて生活をしてきた。

そんな現実離れした思考は
変なんじゃないかと思ってたけど
それも、アウトプットになってるし
悪くないんだなと安心した。




にほんブログ村 その他生活ブログ 性格・気質へ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村