INFP型しゃどみのブログ

性格診断でINFPと知り、考えたことを心の外に出してみようと決めました。

カフェにて高齢者の会話ベスト3

いかに周りに人が少ない隅の席を確保できるかに
リラックスしたカフェタイムを過ごせるか否かが  
かかっていると言っても過言ではない  
と私は思う

今日は絶妙なタイミングでカフェに入店し
がらがらの店内にて隅っこのお気に入りの席を確保し
ほっと安心した3分後くらいに 
女性高齢者の方々の2名おそらくご友人同士の方が
割と近くの席に着席された

これはよくある状況である

そして私はどうしても
彼女たちの会話を聞いてしまうのである


【カフェにて女性高齢者の方々話題ベスト3独自調査】
1位 高血圧報告会からの持病の病状説明会
2位 嫁の話からの悪口っぽい報告会
3位 デイサービスなど福祉サービスの送迎時間の報告会(自分の友達の情報も幅広く含む)

3位はサービスの内容自体よりも、不思議と送迎時間を報告し合う姿が多くみられる

大抵、この3つに絞られてくるのが、 
いつも聞いてておもしろい

通りすがりの見知らぬ人の話を聞くって
その人の生きてきた物語を知るようで 
なんだか本を読むみたいに感じる

世界は人間図書館のように感じるときがある

HSPゆえに
近くに誰も座ってなくて
隅っこの席でひとりで過ごすのが
ほっとするカフェの過ごし方だけど
いろんな年齢層の人の話が聞こえてきて
INFPゆえのあれこれ考えるのも
それはそれで おもしろい場所 

でもやっぱり 隅っこの席で
ひとりカフェのお客さんが
それぞれの時間を過ごしていて
でも同じ空間を共有する
妙な連帯感をひそかに感じるのが
一番好きかな








にほんブログ村 その他生活ブログ 性格・気質へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村