INFP型しゃどみのブログ

性格診断でINFPと知り、考えたことを心の外に出してみようと決めました。

INFPと知らなかった頃の自分へ伝えたいこと

想像と現実の世界を行き交ってていいです。
基本的に空想の住民なんです。
何度だって好きな本を読み返して想像の世界へどうぞ。
そんな自分を恥じることはありません。


内面の世界を充電する静かな1人だけの時間が必要なんです。
だから1人の時間を意識的に大切にしてくださいね。


追伸
そういえば、飲み会には、参加しなくていいですよ。
でも社会人ですから、参加せざるを得ない種類の飲み会もありますよね。

そうしましたら、得意の直感を使って、そろそろ二次会へ移行する前の空気を察知したその時に、ごく自然な雰囲気を装ってゆるりと退散しましょうね。

場の空気の変化を察知することが得意です。
二次会の会場説明とか始まっちゃう前に動き出すってのがポイントですけど、分かってますよね。

和を重んじますから、誰も不快にすることなく、ごく自然を振る舞いつつ、退散することはできます。
でもそういう気遣いに疲れちゃう時もありますよね。

和を重んじるゆえに、集団組織の調和役みたいになっちゃって、お辛いでしょうに。

それについてはまた今度、機会があればお話しますね。






にほんブログ村 その他生活ブログ 性格・気質へ
にほんブログ村




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村