INFP型しゃどみのブログ

性格診断でINFPと知り、考えたことを心の外に出してみようと決めました。

読書珈琲リチルさんの魅力 音のこと

f:id:kotobanisasetene:20191211130437j:plain
読書珈琲リチルさんの扉の向こうには
ピアノの音楽が流れていた
小さすぎず 大きすぎず
絶妙な音量で流れている
音もきれいだった

他の方のブログで、
無音の世界とか、静寂を楽しむ場所と書いてあったので
ノーミュージックの無音のカフェだと思っていたから
小さな音で音楽が流れていて 少しほっとした

無音の場所も好きだけど
初めての場所で無音は緊張してしまうし
控えめに流れる音楽が
知らない人が集まる場所の空気を
やわらかくしてくれるような

他のお客さんが猫みたいに大きな伸びをして
深呼吸のあとみたいな、大きなため息をついた

物音ひとつ立てちゃいけないと少し緊張していたから
そのお客さんがくつろいでる音を聴いて
わたしも肩の力を抜いて
くつろいで過ごせたらいいなと思った

ピアノの音楽のあとは
スローテンポなジャズっぽい曲も流れてた
女の人が英語で歌ってる曲も流れてた

どの音楽もテンポがゆっくりで
女の人の歌も英語だったから
日本語の言葉が耳に入ってこなくてよかった

私は知らない曲でも、歌詞に反応してしまって
その言葉から連想が始まってしまって
どんどん記憶の森へ入ってしまうことがある
それは、善い記憶のこともあれば
意図せずしんどい種類の記憶のこともある

だから、本を読んだり、ぼーっとしたりするときは、
なるべく日本語の言葉がない音楽を聴く

リチルさんの部屋で流れる音楽は
安心して聴くことができた

静かな音楽が流れる中で
本のページをめくる音

たとえば雨が降ったなら 雨粒の音も聴こえてきそうな

やさしくて静かな空間
時々聴こえるコーヒーを淹れる音
水の流れに耳を澄ませる



にほんブログ村 その他生活ブログ 性格・気質へ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村