INFP型しゃどみのブログ

性格診断でINFPと知り、考えたことを心の外に出してみようと決めました。

武田真治さん縄跳びの話

f:id:kotobanisasetene:20191215105151j:plain
武田真治さんがNHKあさイチに出演された日
彼にとても親近感を持った

控えめで物腰のやわらかい話し方
時々どもりながらも 言葉を慎重に選びながら
自分の考えを相手に伝えようとする姿勢
静かに隠し持った自分だけの揺るぎない信念

武田真治さんは
運動が苦手で体力のない子どもだったらしい
大人になっても筋肉なさすぎて顎関節症になったらしい

武田真治さんのお話
記憶を頼りに 武田さんが筋肉を求めた経緯を
ざっくりまとめてみる

お金がなくて食事が少なかった→とても痩せ細った→ぴったりしたTシャツを着てたら「チビTモデル」として人気になった→チビTモデルとして太れぬと拒食症気味になった→心身ともに疲弊→なんか顎痛くなった→病院行ったら顎関節症だった→お医者さんから全身の筋肉が足りない分、顎に負担が来ていると言われた→体力をつけなさい、全身の筋肉を緩めなさい、まずは縄跳びを始めなさいと言われた

【縄跳び体力作り 武田真治さんより学んだこと】
・最初は1回ずつゆっくり 
・初日は5回だけでもいい(ほんとうに体力がないと5回だけでも疲れる)
・両足で着地するので、膝への負担が少ない
・縄跳びが連続100回飛べるまで続ける
・縄跳び連続100回できる体力をついたら、筋トレやランニングなど運動を始めて可
・縄跳び100回飛べない体力で、外をいきなり走り出すことは身体の負担となり、気分が悪くなり倒れるなどリスクが高いので、室内で安全な縄跳びからスタートすること
・二重飛びなど息を止める技はしない



早速、100均で縄跳び買ってやってみた!!
全然飛べなかった
5回飛んだだけで息があがり翌朝筋肉痛になった
こどもの頃 縄跳びを軽々しく飛び続けた冬は謎
ほんとうに体力がない人認定された

私もこどもの頃から運動が苦手で
武田さんと同じく
ドッチボールでは顔面に当てられる子だった
ちなみに私も中学の頃から顎関節症だし
ついでに同じく吹奏楽部だ 
遠い存在の筋肉のおにいさんだった武田真治さんが
いっきに近い存在へ変わった

時効警察に 
美魔王役として御出演されていた武田真治さん 
美魔王の演技とても上手だった
これからも応援していきたい 
そして準備運動をしてから縄跳びしたい


にほんブログ村 その他生活ブログ 性格・気質へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村