INFP型しゃどみのブログ

性格診断でINFPと知り、考えたことを心の外に出してみようと決めました。

細かすぎて伝わないものまね、たつろうさんが好き

12月14日に放送された「ザ・細かすぎて伝わらないものまね」楽しかった!「たつろう」さんという方のネタが大好き。去年たつろうさんが優勝したネタ、「自転車を撤去された人」「コンビニでたばこ買う時にのど自慢みたいになる人」「空中に文字を書く人」は、何度見ても、おもしろくて大好き。

 

たつろうさんのことが気になりTwitterを見たら、新しいネタが公開されていて、「店員さんの目が気になる」とか、日常あるあるがやっぱりおもしろい!たつろうさんのネタにはまる予感。

 

私も日常あるあるを見つけるのが好き。駅の改札口を出たあと、別れ際に3回お辞儀をするサラリーマンとか好き。

1回目は今日はありがとうございましたのお辞儀。

2回目は会話を終えてから、お互いにほどよいタイミングで、ではさようならの本日の締めとなる一番盛大なお辞儀。

3回目は、歩き出す時に(もしくは歩き出した後)目を合わせて、同じタイミングで、しっかり目を合わせて、会釈をするお辞儀。

 

3回目のお辞儀を見るのが好き。

お辞儀をする文化は、相手に自分の首根っこを見せることで、

あなたの敵ではありませと示す日本の文化という話を聞いたことがある。

島国の日本ならではの、和を重んじる文化だな~。

INFP型かつHSPゆえに、たつろうさんの話から、島国の和の話に発展してしまったが、新しいネタが楽しみ。

 

 

  

 f:id:kotobanisasetene:20191219113347j:plain

電車で「スマホを見ながらうっかり微笑しちゃった人」を見つけるのが好き。

 

 

  

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村