INFP型しゃどみのブログ

性格診断でINFPと知り、考えたことを心の外に出してみようと決めました。

やめてほしいと本気でお願いした3つのこと

HSPの私は、人から急に触られるとびっくりする。肩を叩かれるだけでも、ビクッと固まり驚く。「え、そんなに驚かなくても…」と変な空気にさせてしまったこともある。

私の肩をうっかり叩いた人が数年後、「あなたの肩を叩いた時、この人は触ってはいけないんだと直感した。あれから一度も肩を叩いてないでしょう?」と告白されたこともある。(配慮をありがとう)


子どもの頃、私を悩ませたのは、元気な子たちがする、背後からの無邪気ないたずら。


いきなり人指し指を脇腹に押し込んできたり(なぜそんなことをするのか尋ねると、身体を曲げる姿が楽しいと答えた)、後ろから膝かっくんされたり(意外な人がいきなりやりだすから侮れない)、背中を強く叩いて逃げる謎の男子がいたり。(君はなぜ逃げる)

数々の無邪気ないたずらに耐え忍んだ。
やめてよーと言っても、その反応がおもしろいのか、繰り返す子どもゆえの無邪気さ。その中でも、本気でやめてほしいと懇願したやつを振り返る。


【やめてほしいと本気でお願いしたことベスト3】

1位 冷えきった手で後ろから首を触ってくること。
(なぜそんなことをするのか尋ねたら、首がきゅってなって挟まれると、手が温くなるからと答えた。そんなぁぁぁあぁ)


2位 プールで泳いでいると、後ろから両足をつかんでくること。(これは今でも不思議なんだけど、普段はクラスでもおとなしい優等生タイプの子だったのに、なぜかプールの授業中だけは、泳いでる私の後ろに来て、両足を何度もつかむ。私はびっくりし過ぎて、彼女の頭を思いっきり蹴ってしまった中2の夏)


3位 親戚の叔父さんがおなかこちょこちょしてくること。(会うたびにやられた。たぶん、あまりに人見知りで笑わなかったから、仲良くなる手段として、こちょこちょが選ばれてしまった)



【やめてほしいと本気でお願いするコツ】(いる?)
笑いながらだと楽しんでる風に勘違いされるので、真剣な眼差しを。

お願いがあるんだと前置きして、相手の意識に染み込みやすいように。二人きりが望ましい。

相手が注目したところで(こちらの表情が真剣だと大抵の相手は注目する)、ゆっくり話し始めること。

私の首根っこを手で触るのをやめてほしいなど、具体的な行動レベルで伝えること。

おすすめは、「昔から、急に触られるとびっくりして、すごい勢いで肘鉄するから、けがさせちゃうといけないし」の言葉。相手にも利点があることを強調できる。

同意してくれたらしっかりと感謝を伝え、私にだけいたずらをしなかった場面があれば、約束を守ってくれてうれしいことを素直に伝える。



追伸
ちなみに1位の冷たい手で首根っこ触られるやつは、大人になってからも一番多いやつ。下を向いてる時に、触りたくなるらしい。でも、そういう無邪気なことをする人って、話せばちゃんとわかってくれる。











にほんブログ村 その他生活ブログ 性格・気質へ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村