INFP型しゃどみのブログ

性格診断でINFPと知り、考えたことを心の外に出してみようと決めました。

公開ボタンを押すまでは楽しかったんだ~アンダーマイニング効果ってやつを痛感した話~

最近はまっている裁縫。
自分でデザインした人形用の服が完成、うれしさのあまり写真を撮って記事を書いた。
公開ボタンを押すまでは楽しかったんだ。
でも公開ボタンを押した後から、なんだか心がそわそわする。
色々考えた結果、3時間後に記事を削除した。(迷惑なことをすみません…)
そうしたら、すっと気持ちが楽になっていつもの日常に。

自分が何日もかけて一生懸命使った服を載せただけなのに、なんであんなに心がそわそわしたんだろう?

公開ボタンを押してしまったあとの心境の変化について、色々考えて分かったことをメモする。

◇◇◇◇◇◇◇◇
私は自分の作品が他人からどう評価されるかを気にしていた。
「次はこんな服を作ってブログに載せよう」とモチベーションが上がるかと思いきや「次はもっと綺麗に作らなきゃ」とか「デザインださいって思われたら恥ずかしいな」とか、他人の評価をまず気にしている自分がいた。

服作りを楽しむことが目的だったのに、「ブログにアップするために作ること」が目的に変わってしまった。

ブログに「次はりかちゃんの服もお揃いで作りたいなぁ」と書いてしまったので、りかちゃんの服のデザインどうしよう?とか、その前にあれも完成させなきゃ!と気持ちが焦り始め、そんなことばかり考えてしまって、なんだかやる気も…
◇◇◇◇◇◇◇◇◇

どんだけ、めんどくさい性格なんだ?
これはもはやHSPだからとかINFPだからとかいう次元じゃないですな。


そして思い出したんです。
報酬を与えられた途端にやる気が減っていく話を。
ほんまでっかTVだったかな…「アンダーマイニング効果」ってやつを。


これをやると楽しい!と満足感や達成感のためにやる気があったのに、他者から報酬をもらうことで、報酬が目的になってしまい、報酬なしではやる気が出なくなる現象だそうで。

自発的にやっていたことも、金銭などの報酬をもらうことでやる気がなくなってしまう心理作用で、報酬はお金以外にも、評価・競争・締め切り・監視・罰則もあるそうで。

アンダーマイニング効果を調べてるうちに、これだわ!!と思い、「評価」を気にしすぎてるわたしは、3時間前に勢いで公開してしまった記事を消した次第であります。

内発的動機付けってとっても大事なんですな。
自分の内側から自発的に起こる能動的な動機づけで、本人の興味・関心からもたらされるもの。

作品は自分だけの世界でひそかに楽しんでいきます。
裁縫に限らず、自分の内側から起こる「楽しい!やりたい!もっと知りたい!上手になりたい!」って気持ち、大切にしていきたい。