INFP型しゃどみのブログ

性格診断でINFPと知り、考えたことを心の外に出してみようと決めました。

G氏との遭遇振り返り~ゴキジェットプロ最強説を今叫ぼう~

ふと台所の壁をみたらG氏がいる
10年前の私ならパニックになっていた
しかし私は何度かG氏との遭遇を経験するにつれ
パニックになるよりもまず
武器を手元に揃えることができた
G氏の居場所を見失わないのように遠目で確認しながら


透明傘 これは気休めだ
透明傘のいいところは視界を確保しつつ
万が一の飛行時に備え身の安全を守れること
G氏と私との間に境界線を作ることで勇気100倍

そして今回の最新兵器の目玉商品
G氏が動かなくなるスプレー

今まではG氏ジェットプロで乗り越えてきたが
こんな日のために最新兵器を揃えておいたのだ
動かなくなる無敵感それこそ求めていたこと

そして換気扇をオン
これはかつて初めて一人でG氏に遭遇したときに
あまりの恐怖とパニックで殺虫剤を押し続け
私という生物も手足が痺れて
すっかり気分が悪くなるという粗相を
しでかしてしまったゆえの教訓だ
殺虫剤は押しすぎるな
ここぞというときに6~8秒以内だと知るが
理性に負けて本能で押し続けてしまった時のために換気扇は強でまわしておく

下調べは済んでいる
人間の恐怖心は正体がわからないからこそだ

G氏は視力がめちゃくちゃ弱い
強い光を感じることしかできず物自体は識別できない
だから私の姿は見えないのだ
私にはG氏が見えている(遠目で直視できるようなったのはここ最近の話)
これは有利だ

触角で空気の振動を察知しているので
空気さえ振動させなければいきなり逃走したりしない

G氏がよく隅っこを好んで通るのは視力が弱いゆえに
触角を頼りに進むからだ
周りになにもないところを進むよりは
隅っこのほうが情報を得やすい

そして今回は壁の真ん中でじっとしている
これはG氏が休息中である証拠だ

ちなみによくG氏が人間めがけて飛んでくる説があるが
G氏は人間の姿は見えてないので人間だろうが壁だろうが木だろうがなんかそこにある物体なのだ
飛ぶというよりは上から下の物体へ移動してるだけらしい

そんなこんなで準備万端にして
動かなくなり落下したときのためのスペースも確保
触れてほしくないものも全て移動

噴射ボタンを押すまで緊張する
でももう終わりにしたい
G氏を自然の場所へ逃がしてあげられるなら逃がしてあげたい
でも戦うグッズしかないし
例えそんなことを試みたとして
速やかに逃走されて
「この部屋に確かにいるが居場所は見失ってしまった」という事態だけは避けたいんだ

私は心を決めて「ごめんなさ~い!!」と言いながら 
スプレー噴射する

動かなくなるスプレーなんだから大丈夫だ!!!!
一瞬の出来事で終わるんだ!!!




動くやないかい!!!
「ギャーーーーー!!!!」とマンション中に響き渡る叫び声をあげる私
速やかに逃げるG氏

もっとも恐れていた「居場所を完全に失う事態」になった
高鳴る鼓動
もう探すしかないのだ
突然姿を現すのだけはおやめになってほしい
「逃走モード」のスイッチをいれてしまったのだ
後戻りではできない
 
動かなくなるって言ったのに
動いとるやないかい…と何度も呟きながらパニック


勇気を出して居場所を探す
恐る恐る…
そして発見してしまう
見つけたかったのに見つけたくなかった
心臓がぎゅっとなる
隅っこに
やっぱりいざというときは隅っこにいた

逃げられないうちに至近距離から
G氏が動かなくなるスプレーを噴射する
さっきはきっと遠かったんだ
緊張で手元も狂ったのかもしれない
今度こそ「動かなくなる」効果を



動いとるやないかい!!!
全然ノックアウトされんぞ!!!

ゴキジェット…ジェット…お前しかいない
やっぱりお前は最強だった…

ゴキジェットを探しに居場所を離れる
早くゴキジェットを手にしなければ

押し入れの中を必死に探してようやくゴキジェットプロを手に居場所へ戻り「ごめんなさ~い!!」と噴射

さすがゴキジェットプロ
瞬殺やないか

目的達成のため最短距離で実行してくれる実力派
G氏が動かなくなるスプレーは確かに動きはゆっくりになるかもしれんがご臨終までの移動距離長すぎた
しかしG氏が動かなくなるスプレーのいい点はひっくり返らないところだ





今回の経験より私はゴキジェット最強説を支持!!




G氏が動かなくなるスプレーはひっくり返らない!!





おや?秒殺?

これは気になるぞ
しかしG氏殺虫剤ってそう滅多に使用しないから全然減らないよな





前から気になってるやつはこれ

凍らせる系はどうなのだろうか
試してみる価値はあるが今回のようなことにならぬよう
ゴキジェットプロを片手に




ちなみにゴミ袋へ捨てる前に見た目の問題を楽にしたくてこれ使ってみたら風圧でふっとんでいってホラーだった

コツさえつかめば繭で包むことも可能




これは10年以上愛用中
ほんとにダメな人におすすめ予防策

見た目も真っ白でかわいいからG氏対策感が出ない
黒っぽい小さな物を床に置くとその色から連想してしまう私のようなHSPの強い見方




G氏は気の毒だとは思う
G氏のことを調べるにつれて太古から生き残ってきてすごいというリスペクトもある
外国ではG氏がペットになっている国もあって昆虫の中では知能が高く可愛がれば人になつくらしい
マツコ・デラックスさんが部屋で遭遇して「逃げなさい」って真剣に話しかけたら本当に逃げていった話もある

人間って感情が強く動いた時の記憶が残される
HSPだからなおさら強烈に記憶は残る
台所の壁にいるG氏の姿が脳裏から離れず部屋中の壁がいまだに恐ろしく怯えて暮らす日々だ
いざとなったらちゃんと対処できる自分を信じてみよう!
そして心配事の96%は起こらない説を思いだそう!
いつかはまた遭遇するだろう
しかしそのときの私が対処すればよいのだ
白い壁に毎日怯えるなんて取り越し苦労じゃないか

あの夜の心の叫びをここに記すことができ
私の心は報われた気がする

G氏のことをこんなに長々と書いてしまった
INFPゆえに自分が興味を持って調べることは好きだ
でもG氏のことを調べると写真が出てくることがあるので
写真が見えないように大変苦労したのは懐かしい日々

そもそもなんでそんなに怖いんだろう?
私の場合めちゃくちゃ強い男勝りな母親がG氏の前でだけはパニックになって、きゃ~!!と父親に隠れてる姿をみて育ったからG氏は世にも恐ろしい存在だと刷り込まれてしまったんだと思う
旦那はおじいちゃんがG氏と遊んでたらしく全然平気だ


人間の心っておもしろい!(と無理やりまとめてみた)