INFP型しゃどみのブログ

性格診断でINFPと知り、考えたことを心の外に出してみようと決めました。

38歳が生物学的寿命説

ホンマでっか!?TVを観ていたら
人間の生物学的寿命は38歳という話があって衝撃だった

冷暖房が発明されたことで
長生きできるようになっているが
生物としての寿命はいまだに38歳だと

源氏物語の中で
40歳になったら長寿を祝う会があった
医療が発達してないからだと思っていたが
冷暖房も我々を長生きさせてくれる大きなポイントだったとは

ホンマでっか!?TVの先生によると
・寿命に関係する遺伝子を調べた研究で人間の寿命は38年
・自律神経は加齢と共に衰えていくもの
・体温調節は自律神経の役割なので冷暖房の使用は自律神経にかかる負担を減らす
・快適な環境の中で生きることは生物の寿命を延ばす

私は生物学的寿命をまさに今生きており
40歳の長寿を祝う会へ向かっておる


最近気に入っているのは
「わたくし寿命は全うしました」と思ってから
「おまけの人生を楽しまなきゃもったいないよな」の気持ちに切り替わっていくこと

ホンマでっか!?TVはいろんな発見があって好きだ
40歳を迎えた暁には長寿を祝う宴を一人でしようと思う