INFP型しゃどみのブログ

性格診断でINFPと知り、考えたことを心の外に出してみようと決めました。

樹脂粘土でミニチュアフード作りが楽しい話

TVチャンピオンという番組が子どもの頃好きだった。
大人になり樹脂粘土という粘土を使って、ミニチュアフードが作れることを知った。
TVチャンピオンを見ながら憧れていた気持ちを思い出し、私もミニチュアフードを作ってみたいと思った。

最初はYouTubeを見ながら100均の材料で。
そのうちに、本を買って手芸屋さんで材料を買うように。

小さなものが好きだ。
小さな世界の中へ入り込んでいく感覚が好きだ。
小さなものと向かい合いながら流れるゆっくりとした時間が好きだ。

f:id:kotobanisasetene:20210628151551j:plain


f:id:kotobanisasetene:20210628152417j:plain


f:id:kotobanisasetene:20210628152507j:plain






↑こちらの本に作り方が載っています。
初心者でも分かりやすい写真で教えてくれました。
たくさんの作品が載っていて、見ているだけでわくわくする本です。
必要な材料もこの本を見て揃えました。




100均の樹脂粘土でも作れますが
こちらの粘土が使いやすかったです。





こちらの絵の具は発色がすごくきれいで、本物に近づくことができるので、作っていて楽しくなります。
粘土に色を混ぜこんでから作っていきます。
自分で作るのが難しかったパンの色も「イエローオーカー」という色が入っているのですごく楽になりました。





パンに焼き色をつける作業はとても楽しいです。こちらの商品を使うと、本当に美味しそうな焼き色がつきます。






生クリームも本物そっくりに作れます。クレープの中にたっぷり生クリームを入れるのが好きです。





お気に入りはトッピングの達人シリーズです。
みたらし団子のタレもトッピングの達人で作りました。




一人の時間を持つことで心のエネルギーの充足させるHSPにとってこのような手芸をする楽しみに出会うことができてよかったです。

かつてテレビの前でTVチャンピオンに心奪われた私は
こうして趣味として楽しむことができている。

あの頃の私に「大人になったらできるようになるんだよ」と教えてあげたいくらい。

でもきっと、先のことは誰にもわからないところが、人生のいいところなのかもしれない。


他の写真はこちらのブログにも載せてあります
https://minitua.blogspot.com/?m=1