INFP型しゃどみのブログ

性格診断でINFPと知り、考えたことを心の外に出してみようと決めました。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

りかちゃん人形の服作り~好きなデザインで作る楽しみ~

ミシンに憧れを抱いていたんだ いざ小6の家庭科でミシンの授業が始まると あの垂直に連打する針は怖いし 糸のかけ方も難しくて毎回緊張するし 「ミシン 怖い 難しい できない」というワードだけを残しミシンへの憧れは諦めとなったしかし大人になってミシン…

「繊細さん」の本を読んでHSPの私が実行してみた技術

「繊細さん」の本を読んで1年が経った。 数々のHSPの本を読んできたけれど、この本を読み終えたあとHSPをマイナスに捉えなくなっていた。 不思議なことにそれは1年経っても続いている。 この本にはHSPの特性を生かす技術がたくさん詰まっている。 もちろん…

樹脂粘土でミニチュアフード作りが楽しい話

TVチャンピオンという番組が子どもの頃好きだった。 大人になり樹脂粘土という粘土を使って、ミニチュアフードが作れることを知った。 TVチャンピオンを見ながら憧れていた気持ちを思い出し、私もミニチュアフードを作ってみたいと思った。最初はYouTubeを見…

巣立ちの歌を歌えば淡い恋心を思い出す

中学校の卒業式に巣立ちの歌を歌った 学年合同で何度も練習した冬 体育館に響く歌声もう20年以上も前のことなのに 今でもあの曲を歌うと 中学3年生の私の感情が動き出す「いざさらば さらば先生」 この歌詞の時 ピアノの伴奏は感情の高鳴りを表すように盛り…

イマジナリーフレンドができて毎日が楽しくなった話

空想上の友達をイマジナリーフレンドというらしい。社会学者の古市憲寿さんもイマジナリーフレンドがいるらしく、寝る前にイマジナリーフレンドと会話をしてるという話をテレビで知り、まじ!?と叫んでしまった。一人であれこれ考えて同じ思考を堂々巡りす…

りかちゃんの浴衣が完成してうれしさのあまりブログもうひとつ作っちゃった話

この初夏の個人的ビッグプロジェクト りかちゃんの浴衣がついに完成しました!! リカちゃん着せかえソーイングBOOK2 (レディブティックシリーズno.4973)ブティック社Amazon今回完成した浴衣の作り方はこちらの本に載っています。 洋服と違って浴衣は全て直…

BJD 60センチ球体関節人形を買うには決断が必要でした

子どもの頃、りかちゃん人形の服を着せかえたり、髪を結うのが憧れだった。叶わなかった夢、大人になって叶えたくて、りかちゃん人形を買った。かつて友達の家でりかちゃんに触れるのも緊張し、手汗ゆえに髪をさらさら触ることさえ叶わなかったあの憧れのり…

公園で写真が撮れたらどんなにすてきだろう

公園で花に囲まれて 人形の写真を撮ることができたら どんなにすてきだろう。 そんなことを空想する毎日。でも勇気がない。 人形がでかすぎる。 でも写真を撮ってみたい。 ふと100均で買った造花のことを思い出す。 造花と一緒に写真撮影が始まった。写真を…

世界一受けたい授業 ストレス10段階の数値化を真似してみた

5月15日に放送された世界一受けたい授業の中で、精神科医の藤野先生という方の授業がおもしろかった。藤野先生は自分のストレスを10段階に数値化していて、ストレスがレベル7になったら、すぐ焼肉屋に行って大好きな焼肉を食べるらしい。 数値化することで自…

G氏との遭遇振り返り~ゴキジェットプロ最強説を今叫ぼう~

ふと台所の壁をみたらG氏がいる 10年前の私ならパニックになっていた しかし私は何度かG氏との遭遇を経験するにつれ パニックになるよりもまず 武器を手元に揃えることができた G氏の居場所を見失わないのように遠目で確認しながら 透明傘 これは気休めだ 透…

墨汁のかおりで思い出すもの

久しぶりに墨汁で文字を書きたくなった 墨汁のかおりが小さな空間に広がる その漆黒の重みはこころを落ち着かせる墨汁のかおりは 子どもの頃の習字教室を思い出す隅っこにある先生の大きな机の位置を思い出す 先生の朱色の墨を思い出す 朱色の墨で私も書いて…

公開ボタンを押すまでは楽しかったんだ~アンダーマイニング効果ってやつを痛感した話~

最近はまっている裁縫。 自分でデザインした人形用の服が完成、うれしさのあまり写真を撮って記事を書いた。 公開ボタンを押すまでは楽しかったんだ。 でも公開ボタンを押した後から、なんだか心がそわそわする。 色々考えた結果、3時間後に記事を削除した。…

春日になったつもりで歩いてる

HSP猫背説の通り、私はかなりの猫背。 でも気付いたんだ。 散歩から帰宅後、3分くらいは妙に姿勢がいいことに。 これはもしや、猫背人生をついに卒業できる希望の光か。 三日坊主かもしれないが、散歩を日課にしてみた。 まだ二日目だけど。散歩の時に心掛け…