INFP型しゃどみのブログ

性格診断でINFPと知り、考えたことを心の外に出してみようと決めました。

高貴なお姿のキジバトさん

テデッテポッポ~と鳴くキジバトさん
毎朝 同じ場所で鳴くキジバトさん
身体の向きを 時々ちょこちょこ変えながら
縄張りを守るキジバトさん
口を開けずに鳴くキジバトさん

キジバトさんは古くから日本にいる鳩
キジの雌に似てるからキジバトさん
茶色模様の高貴な羽が美しく
首筋の小さな縞模様がかっこいい

駅の広場に集団でいる鳩は外来種のドバトさん
私が好きなのは森の鳥キジバトさん
キジバトさんは単独かツガイで行動して
人が近づくと気配に気づき逃げてしまう

だからそっと遠くから 
今日もおはよう キジバトさん
鳴き声でわかる いつものキジバトさん

いつの日か 目の前の電線に止まってくれたなら
そのかっこいいお姿の写真を撮るのが夢
特に首の縞模様を美しく撮ってみたい

そういえば こどもの頃
テデッテポッポ~の主はふくろうだと思っていた
「ふくろうが鳴いてるね!」と上機嫌に親に言ったら
「こんなとこにふくろうなんているわけないじゃん、あれは鳩だわ」と言われ
なんだ鳩だったのか…とがっかりしたのは
ちょっと切ない 鳩思い出
でも キジバトさんはずっとそばにいてくれた
その鳴き声を聞くと ほっとするのは
きっとこどもの頃から毎日聞いていた
心地よい音楽だからだ