INFP型しゃどみのブログ

性格診断でINFPと知り、考えたことを心の外に出してみようと決めました。

読書珈琲リチルさんの魅力 光のこと

f:id:kotobanisasetene:20191210115131j:plain
扉の先
そこはまるで 
ろうそくの炎の色みたいな世界

窓から入る太陽の光は 意図的に隠されている
隠されたからこそ 気づく
いつもそこにある太陽の光
隠されたからこそ 気づく
照明の色の暖かさと親密さ

本を開けば テーブルの上から
暖かな光が 紙を照らす
どこか懐かしい感覚

炎の色に安らぎを感じるのは
太古から続く
火の記憶なのかも

INFPゆえに
ついに照明の話から 電気なんてなかった太古の話へ
空想の世界は広がっていく
 
火を使うことで
人間は他の動物から身を守り絶滅せず生き残れた
食べ物を焼いて食べることを覚えた

人間にとって大切な火
火を囲んで人々は物語を語ったことだろう

リチルさんの部屋に入って
炎の色に包まれたとき
この光は
私を護ってくれるような懐かしい気持ちになった

はるか太古の焚き火からリチルさんの部屋の光へ
戻ってきた

でもきっと深いところで
記憶が繋がってるんじゃないかな
物語が繋がってるんじゃないかな

また行きたいな
あの扉の向こうへ
焚き火を囲みながら 人々がのんびり過ごす場所へ






にほんブログ村 その他生活ブログ 性格・気質へ
にほんブログ村




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村