INFP型しゃどみのブログ

性格診断でINFPと知り、考えたことを心の外に出してみようと決めました。

60センチ球体関節人形初めて作った想い出のワンピース

f:id:kotobanisasetene:20210704085940j:plain

初めて作れた60センチ球体関節人形の服
想い出の服になっている
見る度に完成した時の喜びを思い出す真っ白なワンピース



60センチ球体関節人形の到着を待つ間
あんな服やこんな服を作りたいと妄想の日々
到着日が近づくにつれいよいよ実行に移す準備へ

いざ、型紙ゲットだ!と型紙を探し始めると
60センチドールの型紙が
全然世に出回ってない事実が判明←※嘘
(後日追記:60センチ型紙の本見つけました。世に出回ってました。嘘書いてすみません。一番最後に載せます)

りかちゃん人形の型紙はたくさんあるから
60センチドールの型紙もすぐ見つかると思ったのだ

そうなればネットだ
きっとネットなら無料型紙公開してくれてる人がいるはず

そしてついに60センチドールの型紙を見つけるが
どれも漏れなく有料だった

りかちゃんの型紙を拡大コピーすることも試してみたが体型が違うから仕方ない

これはもはや自分で型紙を作るという難関をくぐり抜けなくてはならないのか

型紙を自作…
ちょっとめんどくさくないか?

でも、あれこれ妄想した数々の夢はなんとしても実現したい(INFPゆえ寝ても覚めても果てない夢に夢中)
私は覚悟を決め型紙の作り方を調べ始めた

そして見つけたのである
ドールの型紙作りの教科書を
まさに求めている内容じゃないか


ドールソーイングBOOK型紙の教科書


ドールソーイングBOOK型紙の教科書~スカート・パンツ~

この2冊を買った決め手は
60センチドールの袖無し上半身の型紙と、ズボンの型紙が付録ページについていること

付録の袖無し上半身の型紙を使用してワンピースを作ってみることにした

スカートもメジャーと針金を使って測定して
理想の長さを作ることができた


そしてついに完成
うれしくてうれしくて
f:id:kotobanisasetene:20210704091752j:plain

完璧なものを作ろうとすると
自分に変なプレッシャーをかけてしまうことがある
「ちょっとくらい失敗してもいいや
私が楽しければそれでいいや
誰かにプレゼントしたりするものじゃないのだから」
と思いながら作ってる方がいいようだ

ドール写真用のブログを始めたことで
目的と手段が逆転しないようにより気をつけている

美しい完璧な服を完成させ他人から評価されることが目的にならないように


私の目的は楽しむこと
その手段が人形の服作りである

服が完成していく過程にわくわくする気持ち
初めてワンピースが作れた喜び

新しいことにわくわくする気持ちを大切にしたい
失敗してもいい その過程を楽しんでいきたい


後日追記:60センチクラスのビッグなお人形向けの型紙が載ってる本をついに発見しました