INFP型しゃどみのブログ

性格診断でINFPと知り、考えたことを心の外に出してみようと決めました。

りかちゃん人形の服作り~好きなデザインで作る楽しみ~

ミシンに憧れを抱いていたんだ
いざ小6の家庭科でミシンの授業が始まると
あの垂直に連打する針は怖いし
糸のかけ方も難しくて毎回緊張するし
「ミシン 怖い 難しい できない」というワードだけを残しミシンへの憧れは諦めとなった

しかし大人になってミシンへの憧れが再び訪れる
もしかしたら私にもできるかもしれないと思った
私もりかちゃん人形の服を作れるようになりたい!!
思いきってコンピューターミシンを購入
初心者向けの教科書を見ながら練習する日々

コースターを作れた時の喜び うれしくて毎日愛用してる
巾着が作れた時の喜び うれしくて3個使った
エコバッグが作れた時の感動 案外丈夫で毎回愛用してる

そしてついに挑戦したりかちゃんの服
何度か失敗しながらも布の塊になりながらも
りかちゃんの服がついに完成した時の喜びは忘れまい

リカちゃんの着せかえソーイングBOOK本を見ながらスカート・カットソー・ワンピース・ズボン・かばんと1つずつなんとか完成させていった

やがてこんな服が作りたいんだが
イメージ通りの型紙に出会えない事態がやってくる

大きなふわふわの襟がつけたかったり、ふんわりした袖で姫っぽくしたかったり


そして見つけたのだ
好きな型紙を組み合わせて自分の好きなデザインで作れる本を

↑見頃型紙+襟10種類・袖5種類・ポケット5種類の型紙が載っていて好きな組み合わせで好きなデザインの服が作れるようになっています。
ワンピース・スカート・ズボンの作り方も載っています。
りかちゃんサイズ22センチ以外にも、11センチ・27センチ・29センチドールの型紙も付録にあります。
ただ、初心者向けの説明は乏しいので、リカちゃんの着せかえソーイングBOOKである程度、人形洋服の作り方を理解していた方が楽しめると思います。



そんなこんなで憧れのふわふわ襟とふんわり袖の服がなんとか完成
f:id:kotobanisasetene:20210630093525j:plain


りかちゃんの服を作り出して気づいたことは
途中「失敗した!もうだめだやり直しだ!」と思っても「せっかくここまで作ったし練習だと思って最後までやってみるか…」と続けてみると、案外なんとかそれっぽく仕上がるということ
失敗したところもうまい具合に隠せばよし!
まだまだ初心者なので、リカちゃんの着せかえソーイングBOOKで色んな服を作って練習していきたい。

↑3冊目も出てるとは知らなんだ!!