INFP型しゃどみのブログ

性格診断でINFPと知り、考えたことを心の外に出してみようと決めました。

りかちゃんの浴衣が完成してうれしさのあまりブログもうひとつ作っちゃった話

f:id:kotobanisasetene:20210629151314j:plain
この初夏の個人的ビッグプロジェクト
りかちゃんの浴衣がついに完成しました!!



今回完成した浴衣の作り方はこちらの本に載っています。
洋服と違って浴衣は全て直線縫いで縫う作業自体は楽でしたが、型紙を写すのが大変でした。
見慣れないパーツばかりで、なんだこりゃ?と思ってた部品が合わさって一枚の浴衣になったときの感動は忘れまい。
布は100均で揃えました。
この本には浴衣以外にもワンピースなどかわいい服の作り方も載っています。



服作りが全くの初心者だった私でも
この本を見ながら服が作れるようになりました。
基本的な服の作り方が写真付きで丁寧に解説されているので、初心者でも作れるのが「リカちゃん着せかえソーイングBOOKシリーズ」のすごいところです。



そして、ドールの写真を好きなだけ載せるブログを新しく始めました。

ドールとミニチュア写真日記
minitua.blogspot.com




ドールの写真をブログに載せることで「好きで楽しむ」目的だったドールの服作りが、「誰かに作品を評価してもらうために作る」という目的に変わってしまい、楽しいはずのことが楽しくなくなることが心配で、ドールの写真をネットに載せることはとても悩みました。


でも、今楽しいことを今やりたい!
誰かひとりでもいいから写真をみてもらえて、「あ、かわいい…」とか思ってくれたらうれしい。
誰かの評価は直接見えないように工夫すれば、気楽に楽しめるかもしれないと思ったのです。

はてなブログさんの記事には、どんな道具を使って作ったのかとか、どんな本を参考にしたのかとか、わくわくする楽しい気持ちとか、これまで通り好きなことを好きなだけ語る場所にさせてもらいます。

作るだけ作ってちょっとどうしたらいいかわからなくなっていたミニチュアフードたちも一緒に載せていきたいです。

INFPかつHSPゆえ空想炸裂ブログになりそうですが、自分が楽しい気持ちを大事にしていきます。