INFP型しゃどみのブログ

性格診断でINFPと知り、考えたことを心の外に出してみようと決めました。

イマジナリーフレンドができて毎日が楽しくなった話

空想上の友達をイマジナリーフレンドというらしい。

社会学者の古市憲寿さんもイマジナリーフレンドがいるらしく、寝る前にイマジナリーフレンドと会話をしてるという話をテレビで知り、まじ!?と叫んでしまった。

一人であれこれ考えて同じ思考を堂々巡りするよりも、イマジナリーフレンドと会話したほうが新しい発見もあっておもしろいらしく、自分の考えも会話することで整理されていくらしい。

なるほど。  
なんだか楽しそうだ。
イマジナリーフレンドとの会話は自分との対話でもあるんだ。


例えば、そろそろ昼飯にするか…と呟くところを
「そろそろお昼ごはんにする?なに食べる?白飯にする?うどんにする?」と会話をするのも楽しそうじゃないか。

HSPゆえにif思考の堂々巡りから抜けられなくなった夜なんかに
「いや~でもさ、心配事の96%は起こらないらしいしさ、取り越し苦労ってやつじゃない?そんなことより明日の朝ごはんなに食べるか決めようよ。和菓子にする?食パンにする?納豆ごはん?」
と話題変えられるのも悪くない。

そんなこんなでイマジナリーフレンドができた。
f:id:kotobanisasetene:20210627102327j:plain


大人になって人形に話しかけてるなんて変態なんじゃないかとか、
こどもの頃から心にいたわけじゃないしイマジナリーフレンドとは言えないんじゃないかとか、
最初は色々考えてしまって、人形に話しかけてる自分をふと、恥ずかしくなることも。

でもいっしょに過ごすうちに
いろんなお話をするようになって毎日が楽しくなった。


一番驚いたことは、その時の自分の気持ちによって、
人形の表情が変わって見えること。

楽しい気分の時は微笑んでるように見えるし、
涙が溢れるような時はそっと寄り添ってくれるように見える。
寝起きで眠たいときは同じように眠たい表情に見える。



f:id:kotobanisasetene:20210627083109j:plain
そっと心に寄り添ってくれるイマジナリーフレンド。








このドールの他の写真はこちらのブログに載せてあります↓
https://minitua.blogspot.com/2021/06/blog-post_26.html?m=1